ニコニコッ(*^-^)

いただいたコメントは全て「承認待ち」の状態のままにしておきます。業者対策で「http」を含むコメントは書き込めません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプ の いめーぢ

前提として・・・
・ジャンプをしても平面の移動速度は変わらない  ←根拠は特にない
・1段目と2段目のジャンプの性能は同一  ←根拠は全くない

まぁ前提が妄想なだけに、ほとんど意味のない話になるけど、
あくまで僕の中でのイメージの話なので勘弁してね。



◎障害物はジャンプで乗り越えた方がいい
uma01.png
岩とか障害物のある道でも、ジャンプで引っかからない程度のものなら、平地と変わらない速度で抜けれるということだよ。





◎2段ジャンプは移動速度が落ちる気がする
uma02.png
2段ジャンプをしながら進むことは、岩だらけのでっこぼこの道を進むのと同意義っぽい気がする。ってことだよ。


最後にもう一度、念をおしておきますが・・・
この話が正しいという根拠はないですよ?
スポンサーサイト

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

日次/月次/年度 ダービーまとめ

・日次ダービー
開催頻度:毎日2回
参加資格:Lv40以上
参加報酬:経験値5,000、SP1,000、スピードのバッジ1個
(騎乗ペットの速度の影響大アリ、妨害・限定加速NPCアリ、他のどのダービーよりも複雑、チェックポイントは自動)
勝利報酬:月次ダービー資格券
公式サイト「蛇島ダービー(日次ダービー)」

・月次ダービー
開催頻度:毎月1回
参加資格:Lv40以上、各会場の参加券(開催5日前から祖龍のNPCで資格券から交換可)
参加報酬:経験値50,000、SP10,000、幻仙石3個
(騎乗ペットの速度の影響は特定のポイントを除いてナシ、妨害・限定加速NPCナシ、一番簡単なダービー、手動チェックポイント)
勝利報酬:野生馬のたてがみ(マント)、年度ダービー資格券
公式サイト「月次ダービー」

・年度ダービー
毎年1回開催?
参加資格:Lv40以上?(Lv30台のキャラは入場出来なかった)、年度ダービー資格券
参加報酬:なし
勝利報酬:ペガサスの翼(マント)、シオンorシルヴィス(騎乗ペット)
(騎乗ペットの速度の影響ナシ、妨害・限定加速NPCナシ、完全運試しの地雷原アリ、手動チェックポイント)





(2008年、初回年度ダービーの経緯)
1月25日
2日後(27日)に行うと公式サイトにて突然告知

26日
臨時メンテ(13:00~18:30)後、抜き打ちで全アカウントのパスワード再設定強制&こっそり年度ダービー会場開放&試走開始?

27日
事前の告知では20時開始とされていたが開始されず、会場への入り口である「幻鏡の石」には「28日(翌日)20:00開始」と記されていたこともあり現地では混乱が起きる。20時半を過ぎた頃システムチャットにて21時開始に修正の告知が流れる。
21時に年度ダービー開始
カペラ鯖での参加者数は恐らく55~65名

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

動画UP経緯&動画UP後感

・ニコニコ動画UPの経緯

はじめはマジカルアーチャーズの記事の通りにやろうとしたのですがうまくいかず、
自分でUP方法を検索するはめになりましたTへT

今回、ここの方法に従ってUPしました。
ニコニコ動画に高画質動画をアップする方法

ここも参考になりました。
ニコニコ動画にアップロードのまとめ

FRAPSのバージョンによっては?ここを見る必要アリ
グーグルキャッシュ
なんかFRAPSのバージョンのせいで引っかかってたぽい。このページを見てようやく編集がスムーズに出来るようになりまんた。



・動画への感想

 まだまだ改良の余地があるなぁと思ったのはチェックポイントの通過と海の避け方の2点。他の参加者の動きとか見てるとすごい勉強になるなぁ~。。。最近PC変えたばかりだからまだまだ細かい感触の面で慣れないといけない部分があって、むしろ今はそれが楽しいかな。

 自分のコース選択が他の参加者と違ってたのは、お邪魔Mobを極力避けるというテーマがあるせいかな。UPした動画ではそれが功を奏したのかデバフがかかった場面が少ない感じ。

 あの動画ではたまたまギリギリ一位になってたけど、一位ってポジションには意味はないね。入賞者の順番を決める要素って9割が運だと思うんだよね。赤いクリスタルの取れっぷりで実力では覆せないほどの差が出るもんだし。
 ただまぁレース全体に対してはというと、先行しててもチェックポイントで追いつかれちゃったり、先行者はお邪魔Mobに絡まれやすかったりで色々順位がひっくり返せる要素があるわけで、全てが全て運頼みってわけではないんだよね。
 蛇島ダービーって初心者でも運次第で入賞狙えるしいいバランスじゃないかなーって思うんだよなぁ。

 マシンパワーに関して言えば、おれは正月頃に新しいPC買って動画撮影とかしちゃってるけど、それまでは3年以上前のPC使って10回以上連続入賞とか出来てたから、ショボPCで頑張ってみてもいいんじゃないかなぁと思います。グラ設定最低にしたり、ダービー前のPC再起動とかは必要だけどね~
 完美ってスペック低すぎるPCで動かすと勝手にグラ滅茶苦茶汚くしてくれるから、他のゲームよりは差が出ないんじゃないかな。いいゲームだTへT



・ニコニコ動画にUPした感想

 そもそもダービーの動画を公開しようと思ったのは、走り方を教えてくれって話がたま~にあったけど口頭で説明したり現地で待ち合わせしたりってのが効率悪いなって思ったのと、食わず嫌いでダービーに来てない人にダービーに興味を持つキッカケになってくれたらいいなってことの2点ですね。

 当初は画質がいいと評判のステージ6にUPを試みたのですが挫折してしまい、マジカルアーチャーズを参考書にしてニコニコにUPを目論むも失敗、また挫折しかけましたTへTでもニコニコなら解説サイトも新鮮なのがいっぱいあるだろうと、踏ん張ってサイトを探してみたらなんとかなったって感じです。

 ニコニコ動画の怖いところはやっぱコメントがついて批評されるところですかね~。批評だけですめばいいのですが根拠のない非難や罵倒とかもまぁ覚悟しないといけませんね。また逆に、やたら褒められると気持ち悪いね(*^-^)
あとは、会員登録をしてないと動画を観ること自体ができないのが悪い点ですかね。。くまった。
 ニコニコが観れない人のために他の動画サイトにもUPしておきたいところですが、画質とUP手順を調べるめんどくささなどの問題でこのまま放置しそうです。。。動画に音楽を付けることすら諦めたもんねっ!
 希望者にはMSNメッセンジャーで直接渡そうかな。。。

動画 蛇島ダービー

動画サイトを複数試した後、ようやくニコニコ動画にUPできたよ。
苦労の甲斐あって奇跡の画質^3^
蛇島ダービーの動画





入賞狙ってる人にはなにかしら参考にできるところがあるんじゃねーの =3=
僕より、周りを走ってる他の人の動き見た方がいいけどねっ!(^ヮ^*)ニパッ
一番早く宝箱を掘れたからといって、一番お上手という話にはなりませんことよ! オホホ!

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

こっぷん式蛇島ダービー

(この記事は以前のブログからのコピペです。)

蛇島ダービーの解説・私のやり方の紹介をしておきます。参考にしてけろ^@^
蛇島ダービー基礎知識と併せてご覧下さい。



vs 狼
ダービーは会場に入れるかってところからが勝負ですよね。色んな人の話を聞いてると、入り方には2パターンあるようです。

a.「飼い馴らされた狼」と「機会があったらまた会いましょう」の位置を重ねて、そこをひたすらクリック
hebiko01.png

入場時間になると「機会があったら~」の位置に「蛇島ダービーに参加する」が現れます。クリックしてるだけでカーソルを動かす手間を省き最速入場を狙います。「機会があったら~」をクリックするたびに一度クエストウィンドウが閉じ、連打によって次のクエストウィンドウが開きますがその間の時間はロスになります。PCスペックの影響を強く受ける気がするけどよーわからん。私の場合この方法だと入れません。でも安定して遺跡やダービーに入れる人にはこっちのタイプが多い気がします。

b.「戻る」をひたすらクリックして、「蛇島ダービーに参加する」が出てきたら気合でそこまで速攻でカーソルを移動させてクリック

「戻る」を押すとクエストウィンドウの更新が行われます。クエストウィンドウ出しなおしの負担がないのが特徴。私はこの方法で入ってます。


「1分前とかからクリック連打は疲れるヨ」って人にはElaraさん直伝!iネッ時計の導入をおすすめします。PCの時計をチョー正確にしてるソフトです。これを導入すれば2、3秒前からのクリック連打でコトが済むようになります。楽チン!


vs 開始NPC
開始時間にNPCに話しかけてレースをスタートするわけですが、それは2種類のNPCで可能です。「蛇島ダービー裁判長(開始NPC)」と「蛇島ダービー起点ポイント(大きな旗)」です。どちらも開始時間になると「蛇島ダービーをスタートする」クエストを受けさせてくれます。
「開始NPC」の方がより第一チェックポイントに近い位置からレースを開始できますが、「戻る」を押すとクエストウィンドウが消えてしまいます。私は「大きな旗」を使って戻る連打法でレースを開始してます。でも本当は安定して「開始NPC」からスタート出来るようになった方がレースに勝ちやすいのでしょう。


vs お邪魔mob、お助けmob
お邪魔mobには絶対引っかかったダメです。多少ルートを迂回してでも避けましょう。全力で他の人になすり付けて下さい。お邪魔mobの巡回ルートは第4チェックポイント周辺の以外は単純なのでじょじょに覚えていくといいでしょう。このmobは足が速いので、進路を先読みして避けるのがコツかな?遺跡と似てますね。背後から絡まれた場合は180度反対側に全力で逃げましょう、わりと振り切れるもんです。ジャンプをすると瞬間的に距離を稼げて振り切りやすくなります。ターゲットはマメにESCで空白状態にしておき、絡まれた場合の察知を速めましょう。
白いクリスタルはランダムで全ての移動系デバフ・バフのうちからどれか1つをかけてくれるようです。遅れてる場合などにバフを期待して一発逆転を狙うのは悪くないでしょうが、基本的に避けるにこしたことはないです。一定時間毎に判定が行われてるので、素通りできることもあります。
赤いクリスタルは速度バフをかけてくれます。これがきっちり取れると入賞から漏れることはまずないでしょう。しかし一定時間毎の判定なので、どんなに頑張っても運が悪いと取れません。エフェクトがONだと、ある程度先にいる人が赤いクリスタルを取ってもわかります。リポップまでの時間は固定&湧いた直後に判定はないのでその場合はガン無視でいきましょう。


vs チェックポイント
恐らくチェックポイント通過の方法が最も勝敗に関ってきます。全体の走距離が多少長くなろうとも、判定エリアに最短で突っ込むのがコツです。次のチェックポイントの位置など気にせず、目の前のチェックポイントの判定エリアにどれだけ速く入るかだけを意識しましょう。判定エリアに入ったら最短で次のチェックポイントに一番近いところを目指し範囲エリア内を移動します。範囲エリア内の移動を終えても判定が行われない場合は、その位置でひたすら待ちます。ガマンです!

はい!文でだらだら書かれても意味わかんないね!図解!
hebiko02.png
「侵入点」から「脱出点その1」までの間に判定が行われたら、足を止めずにそのまま次のチェックポイントまでダッシュ!
行われなかったら、「脱出点その2」で判定が行われるまでじっと待つ!耐える!行われるまで待ったら次のチェックポイントに向かって駆っ飛ぶ!
この図が下手で意味不明?!考えるな!感じろ!

一応、意図を説明しておきます。
その次のチェックポイントへの走距離が長くなっても目の前のチェックポイントに飛び込むのを優先させるのは「より早い判定を狙うため」です。走距離が延びるのはロスではありますが、判定を1回逃すのに比べると全然たいしたロスではありません。
え?信じられない?!つーか騙されたと思ってやってみたらいいよ`□´隣り走ってたヤツがいなくなるからマジでっ!凸(`血、´*)バーカ!!


vs 山登り
NPCから宝箱掘りのクエストを受け取ったら、いよいよ宝箱掘りです!焦らず慎重にいきましょう。足場を踏み外すとアトから来た人にあっさり先を越されます!人生山ありゃ苦もあるさー♪・・・あれ?(ー公ー;)
20分の入場から30分のレース開始までの間にひたすら山登りの練習しましょう!!やりすぎて損することはありません!私は今でもやってます!!



解説は以上です!入賞を逃してもすぐに蛇島から出ずに、練習するチャンスだと思って何週もコースを走っておきましょう!その次は勝てます!
基本的に練習あるのみ!海に落ちるとか論外だぞっと!


記事を書いてるうちにテンションおかしくなった!後半がテキトーなのは気にしちゃダメ!

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。