ニコニコッ(*^-^)

いただいたコメントは全て「承認待ち」の状態のままにしておきます。業者対策で「http」を含むコメントは書き込めません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子を食ってGOGOGO

魂術師で領土戦に参加してきたよ
3月6日 桜花対風月
スポンサーサイト

物理属性の魔法攻撃

面白い記事を見つけたので、この機会にまとめておきます。

物理職(戦士、弓使、妖獣)の一部のスキルを転生させると、物理攻撃力依存の、物理属性の魔法スキルに変わるっぽいです。
私もよくわかってません。


主な特徴
必中
・反射を受けない
・一部武器のOPが発動しない(狂戦士が発動しない!)
・属性ダメージ付与バフが乗らない



物理職の魔法スキル一覧
戦士
 なし?
弓使
 フェザーアタック
 狂サンダーショット
妖獣
 狂ハンマクラッシュ
 真ビーストラッシュ

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

領土戦動画




この動画を撮ってすぐに「動画UPするぞ~~!」って鼻息荒くしてケルベのGMから許可取ったりもしてたんだけど、ギルチャにボカシを入れる加工がどうしても出来なくてUP計画が頓挫してました○| ̄|_ =3  プッ
3週間経ってようやくボカシ入れ成功!ボカシ入れだけで力100%使い果たしたんで、その他の加工とかもうほんとムリムリの実。音楽は各自で好きなCDでも流して勝手に聞いてネ!^3^ミ☆chu!

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

領土戦のしおり

用意するもの

・各種POT(赤、青、紫)
MIX(紫)POTは赤POTとクールタイムがかぶりません。同時使用可能。

・領土薬
Lv制限があったりもするので注意して下さい。
どの領土薬を使えばいいかワカラナイヨって人はまず防御系のから使ってみてけろ。

・課金札
HP札は必須。できればMP札も付けておきたいところ。

・攻撃札
武器の上に装備するやつです。攻撃のたびに消費しちゃいますが、精錬などと比べるとかなり安上がりです。

・防御札
クールタイムあり。使用後最初に受けた攻撃に対して発動します。クールタイムを消化していても、発動前にもう一度使用することはできません。
1枚1枚の値段が高いので注意。

・復活の巻物
復活した直後は封印状態&即護符発動で護符のクール待ち状態になり殺されやすいので注意。

・帰城の巻物
自陣に帰れます。詠唱妨害を受けません。
1枚の値段が安い。

・転送石
領土戦エリアから即時に出れます。戦闘終了後、強制退出のカウントダウン中でも脱出可能。

・騎乗ペット
必須です。歩いて移動するとかアリエナ~イ>3<

・手書きの地図
領土戦は攻め側と守り側でMAPがサカサマになるのでかなりヤヤコシイです。
適当な大きさの紙に手書きの領土MAPでも書いて手元においておきましょう。
ひっくり返せて便利です。冗談ではなく本気で必須です。
こんな感じ↓
map.jpg
絵心のない人が自分の書いたMAPに自信が持てるようにとの配慮からわざと汚く書きました。これが僕の実力だと思ったらオオマチガイです;3;信じられない人は地獄に落ちればいいと思うよ;3;
打ち消し文お金に余裕のある人はディスプレイに直接マッキーで領土MAPを書き殴ればいいよ^3^
ただし、ディスプレイをひっくり返すとゲームプレイの画面も逆になるので注意^^^



(以下は過去のブログからのコピペです。一部加筆)

01113.png


01428.jpg



・転送柱
MAPの4~7の4箇所に敵味方両陣営の転送柱が1本ずつ立ってます。
各地にある転送柱に話しかけクエストを受けることで転送可能状態になります。
tensou.png

その状態で自陣の転送陣に入ると自動で転送されます。
01110.jpg

一度転送されるとクエストが消えるので転送されるたびに柱に話しかけてクエストを受けなおす必要があります。一度に登録できる柱は一本だけです。バインド中に他の柱に登録しなおしたくなった場合はクエストを一度放棄すればバインドしなおせます。
バインド(転送柱への登録)はクエスト扱いなので持ちクエスト数が上限(20)に達していると受けられません。領土戦前に必ず確認しておき、もし上限までクエストを持っている時は受けなおせるクエストをキャンセルして持ちクエスト数に空きを作って対処して下さい。


・投石車
建築物への唯一の攻撃手段。戦車同士は攻撃し合わない。ランク3領土では各陣営に4つまで、本陣に自動で湧きます。
操縦者が生きている限り無敵。操縦者を失うとHPが減りはじめ、勝手に壊れます。壊れる前に別の人が巻物を使い操縦を受け継ぐのは可能。
速度はバフなしのPC程度はある。ABCルートの道から外れたところを走らせようとすると壊れます。ただしA、Cルートの外側など例外アリ。

操縦者の頭の上には戦車の形のアイコンが表示されます。
攻め側の場合は赤、守り側の場合は青です。最優先でぶっ殺しましょう。
01179.png


敵戦車を殴ってもダメージは通らないですが元気を貯めることは可能。
敵戦車の中に操縦者が隠れることが多々あるので、敵戦車を見つけたらいつでもAltキーを押せるように心の準備をしておきましょう
01418.png


また、操縦者の画面右上には戦車との距離を色で伝えるメッセージが表示されます。
touseki.jpg



・弓塔
100kで建てれる。どこにどの種類の弓塔を誰が建てるかはあらかじめ決めておいてることがほとんどですので、勝手に建てないで下さい。
束縛塔はターゲット中心の範囲束縛をしてくるので注意。
yumitou.png



・守護塔
各陣営の本陣奥に2本立っている、復活地点の安全を確保するための存在。ダメージ無効、絶対無敵。
敵クリスタルより少し奥に行くと攻撃されるので要注意、被ダメログすら残らない勢いで即死させられます。
自陣からの視点
01109.png

敵陣からの視点
01112.jpg



・領土戦管理人(ベンダー)
領土戦MAP開始地点のすぐ近くにNPCが配置されており、消費や特殊なアイテムなどを購入出来ます。
投石車の巻物はここでしか買えません。
20070606173602.png



・領土戦エリア内での死亡
死亡するとその場で横たわります。開始位置まで戻るか、復活の巻物を使うか、リザを待つか選べます。封印状態以外のデスペナは一切ありません。
倒れてる周りを敵が走り回ってる様な場所では、リザしに来た精霊が殺されるだけなのでおとなしく復活地点に戻りましょう。
復活後30秒は封印状態になり移動以外の行動が行えません。護符は発動します。転送陣での転送、転送柱に話しかけてのバインドは行えます。
とりあえず全速力で前線に復帰しましょう。
00863.png



・入る前のバフかけ
領土戦エリア入場前にかけたバフは、入場後も維持されます。領土戦開始時刻の数分前にPT内でタイミングを合わせてバフを掛け合いましょう。


・開始時のダッシュ
領土戦エリア入場前と入場後のPCの向き、視点の位置は維持されます。侵攻側なら北東、防衛側なら南西を向いてMAPへ入ると敵陣を向いた状態でスタートすることが出来ます。
騎乗状態も維持されます。

・WASDキーによる移動
PCの移動は地面クリックだけではなくキーボードのW、A、S、Dキーも使って自由自在に動けるようになりましょう。とっさの後退などにはキーボード移動の方が適してます。


・やらしい動き
前線では常に相手の視線を意識しながら動きましょう。
突っ立ってたり、ただ真っ直ぐに動くだけではいいマトになってしまいます。前後左右にウネウネしてみたり、移動中にジャンプをするなどして相手のタゲる気を削ぎましょう。特に門下で待ち構えてる敵に突っ込む時にジャンプしながらピョンピョン進むと、相手の視界から消えるのと入るのを繰り返すことができ敵のターゲット集中をかく乱出来ます。複数の敵から被タゲをもらうことを防ぐのにかなり有効です。
敵の動きでタゲりにくいなぁと思ったのを覚えておいて真似るのが上達への一番の近道です。


・Altタゲ
Altを押しながらの左クリックでNPCをすり抜けてPCを優先的にタゲれます。戦車の中に隠れてる虎や狐をタゲるのに非常に重宝します。ちなみにこの場合、ペットもPC扱いです。


PC=プレイヤーキャラクターの略。操作してる人間のいるキャラ。
NPC=ノン・プレイヤーキャラクターの略。自動で動いてるキャラ。


・ステータスバー
スタータスの「HP/MP/EXP」のボタンをクリックすると自PCの頭の上に各ゲージが出ます。HPゲージはターゲットの頭にも出るのでわかりやすくなって便利です。
01328.png



・同行
指定したPCに向かって進む動作です。対象PCの方向へ自PCが直線で向かうので、自PCの動いてる方向で相手の位置を知るために使います。
PT員のステータスをWクリックすることでも同行するので、ミニマップに表示されるPT員の印のどれが誰なのかが走りながらでも簡単に判別出来ます。
また、「T」キーを押すとパーティーウィンドウが開き周囲にいるPCの一覧が出るので、位置を知りたいPCの名前を右クリックでメニューを出して「同行」をクリックすればそのキャラの方向へ自キャラが向かいます。
01320.png



・協力体制
PT員をターゲットして使うことでそのPT員にターゲットを合わせることが出来ます。PT員と同じ敵を攻撃したい時や、あえてタゲがかぶらないようにしたい場面でPT員が誰をターゲットしているかを調べることも出来ます。また、位置が悪くて自分では直接クリック出来ない対象をターゲットしたい時にPT員にターゲットの中継をしてもらうなどの使い道もあります。
PT員のステータスを右クリでメニューを出してそこにある「協力体制」をクリックすることでも使えますが、アイコンが用意されてるのでショートカットで使うようにして下さい。
01321.png

使いこなすにこしたことはないですが、PT内でしか使えないので最終的には協力体制に頼らず味方の動きを見てタゲを判断しPT外の味方との連携も目指しましょう。


・ショートカットでPT員をタゲ
Shift+数字キーでPTメンバーをタゲれます。
使ってびっくり超便利


・重ねて使える薬
クールタイムがかぶらない薬を覚えておいて、複数人から狙われた時など緊急時は意識して使っていきましょう。
例:赤POT+虚心薬+MIXPOT


・元気を貯める手段
領土戦エリアでは味方への一切の攻撃が出来ません。ペアも不可。
1.杭
 A・B・Cルートの道から外れたところに杭が点在していて、殴ることで元気を貯めることが出来ます。杭を殴ってる人が多いほど前線の味方が人数的に劣位に立たされるので殴りすぎに注意。杭の場所と前線への往復だけでもかなり時間がかかります。
2.敵建築物を殴る
 敵転送石がルート沿いにあり非常に便利ですが、殴りすぎるとけっこうすぐ壊れちゃいます。
3.領土薬
 黄金玉茶など。
4.味方にバフ
5.妖精のトラスト
6.仙気

・死んで移動
敵本陣付近から自軍本陣付近へ移動する時などは、走ってするよりあえて死亡して復活地点までとんだ方が早い場合があります。うまく利用しましょう。


・撮影モード
F9を押すと使えます。遠くを見るのに便利。


・チャット欄の設定
オプション(システム関連)でチャットウィンドウ毎に表示されるログを細かく設定できます。
1、2、3の順番でクリックして設定ページを開き、4のところをいじりいじりします。
使いやすく自分なりにアレンジしましょう。領土戦中はギルドチャットとPTチャットのログは常に見えるようにしておき、ログは絶対に見逃しのないように注意して下さい。
chat.png


追記(1、2、3を跳ばして4まで行けるボタンがありました)
chatt.png



・画質の調整
PCの性能に自信のない人は、オプションで画質を落とせるだけ落として領土戦に臨みましょう。ラグがかなり軽減されるはずです。
ただしエフェクトは落としすぎると戦闘に支障が出てくるので注意して下さい。
ちなみに、視野距離を落としても敵が表示される距離は変わりません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。